人気店の秘密!お客さんに好まれる流行店の特徴とは?|埼玉の建築仕上専門家【株式会社マックラップ】

電話 042-978-6806電話 042-978-6806

人気店の秘密!お客さんに好まれる流行店の特徴とは?

人気店の秘密!お客さんに好まれる流行店の特徴とは?

人気店の秘密!お客さんに好まれる流行店の特徴とは?

お店を経営する方であれば、自分のお店が人気店になると嬉しいものです。
お客さんに満足していただいて、リピーターが増えたり口コミでの評判が良くなったりすると、やりがいを感じるのではないでしょうか。お店には流行る店と流行らない店がありますが、この違いは一体何なのでしょうか。
基本に立ち返って、自分のお店をお客さん目線で考えてみてはいかがでしょうか。今回は提供するもの以外の、サービスや店構えについて紹介していきます。

 

1.雰囲気の良い店

今や流行る店=女性に好まれる店と言っても過言ではないほど、女性からの人気がでると人気店になりやすいです。

女性に好まれるお店の特徴は、雰囲気が良いことであると言われています。流行るお店を目指すとき、お店の雰囲気に大きな影響を与えるインテリアやデザイン、整理整頓などは大変重要です。ただ、雰囲気と言っても周囲の環境にそぐわないと逆効果になります。たとえば周囲の環境が雑多な雰囲気の場所で、不似合いにおしゃれなお店を作っても流行りにくいでしょう。

また、お店のサービス内容とお店の雰囲気が合っていることも大切です。
たとえば、お店のインテリアをとても高級感あふれるものに変えても、提供しているものが大衆的な場合などです。
お客さんは提供されたサービスに対して、失望感を味わってしまって「もう来ない」と思ってしまいます。
このように、雰囲気の良い店になるためには、周囲の環境や提供するサービスに合ったセンスの良い店構えが求められます。

 

2.接客の良い店

男女問わずお客さんに好まれるお店は、接客が良いという特徴があげられます。
いくらおいしい料理を提供されても、無愛想に給仕をされたり不手際が多かったりすると、お客さんからのイメージは悪くなってしまいます。

反対に、提供するサービスは普通であっても、いつも笑顔で親切に対応してくれるお店であれば「また行こうかな」と感じるでしょう。接客について積極的に従業員教育をしたり、いつも余裕をもって接客できるように従業員待遇に配慮するなどの工夫が大切です。

 

3.清潔感のある店

人気店の秘密!お客さんに好まれる流行店の特徴とは?

お店としての前提とも言えますが、清潔感があることは必須条件です。特に女性は、清潔感あるお店を好みます。

キッチンやテーブル、床などの毎日のお掃除は当然のことですし、女性はお店の中のお手洗いなどもしっかりチェックしています。人気店を目指すならばトイレ掃除をきれいにして清潔に保つことはもちろんのこと、お手洗いのデザインなどにもこだわりたいところです。

さらに、最近では禁煙のお店も増えてはいますが、やはり完全に禁煙にしているお店の印象は良くなります。
ただ、客層によるものなので、現時点で喫煙者が多いお店で全面禁煙にするようなことはやめたほうが良いでしょう。

 

4.定期的なメンテナンスが不可欠

お店の雰囲気や清潔感を保つために不可欠なのが、店舗の定期的なメンテナンスです。毎日お掃除をしていても、素人だけではどうしても取りきれない汚れが出てきます。手の届かない場所にはどんどん汚れが蓄積していきます。また、どんなにきれいに使っていても床や備品は摩耗してきます。

定期的に専門業者にメンテナンスを依頼して、お店のクオリティを保つことがとても重要です。このような配慮ができているお店こそが、本当にお客に好まれるお店だと言えるでしょう。

一覧へ

ページトップに戻る