お店の印象アップ!店内を清潔に保つおすすめの方法|埼玉の建築仕上専門家【株式会社マックラップ】

電話 042-978-6806電話 042-978-6806

お店の印象アップ!店内を清潔に保つおすすめの方法

お店の印象アップ!店内を清潔に保つおすすめの方法

お店の印象アップ!店内を清潔に保つおすすめの方法

お店を経営している方であれば、お店の印象を良くしてお客様に気持ちよく過ごしていただきたいと願っていることでしょう。
いくら美味しい料理が出てきても、油だらけでホコリまみれの店内ではお客様は逃げてしまいます。
清潔なお店は訪れて気持ちのよいものですし、また来ようという気も起こりやすいですよね。

今回は、店内を清潔に保つためにおすすめの方法についてお話します。

 

綺麗な店内を維持するテクニックとは

店内を綺麗に保つには、従業員の協力と汚れやすい個所の把握は欠かせません。
では、どのような対策をすれば清潔に保つことができるのでしょうか?

 

・従業員をしっかり教育する

店内を清潔に保つための方法として大切なのは、従業員をしっかり教育することです。
まずは、なぜお店を綺麗にしておかないといけないのか、そうするとどのようなメリットがあるのかなどをしっかり説明して理解してもらいましょう。
その上で、店内を清潔に保つためのルールを作って、守ってもらうようにします。
ルールに違反したら叱ることも必要でしょうし、できたときには褒めて評価して、習慣化してください。

ノートなどを作ると意識が統一しやすいです。従業員たちが、何も言われなくても自分から汚れを見つけたら拭き取ったり、ゴミを見つけたら拾って捨てるなどの行動がとれるようになれば、ピカピカの店内を保つことができます。

 

・清潔に保つための清掃方法

次に、店内を清潔に保つための清掃方法を見直します。
店内は床などの油汚れが気になるものですが、これは水では落とせないのでアルカリ洗剤を使いましょう。
オイルフィルターを定期的に清掃する際には、フィルターを取り出してアルカリ洗剤を溶かしたお湯に漬けておけば油分を浮かせて油落としの手間が省けます。
厨房のグリストラップも頻繁に掃除する必要があります。たまってしまったカスは取って、浮いた油をすくってください。油を吸着するシートも便利です。

 

定期的なメンテナンスが必要

店舗を清潔に保つためには、日常的な清掃だけではなく定期的なメンテナンスが必要になります。日頃自分たちだけではどうしても手の届かない部分の掃除を清掃業者に依頼したり、床のワックス等のケアや交換をしてもらってください。
飲食店の場合、常に食材が店内にある状況なので、最低でも年に2~3回のメンテナンスを行いましょう。

一覧へ

ページトップに戻る